2006年1月21日放送分

受験も恋も絶対合格!!大祈願スペシャル!!」

  • みんなdeサプリ
    • 茨城県日立市立滑川小学校118人の皆さん。
    • 正解は受験SPらしい言葉。
    • やる気を出さないYOU。
  • 合体漢字
    • 今回は特別に推定IQに加え、現役有名大学生の正解率も表示された。

一+十+丁+戸+可+吹 2文字の言葉を完成させよ。

    • 正解VTRに、YOUがボーカルを務めていたFAIRCHILDの「探しているのにぃ!!」が流れる。
    • スタジオでは竹山(カンニング)や加護(W)、今田が出したCDの話題で盛り上がる。
  • サプリdeだ〜れ?
  • 日本では縄文生まれ
  • 最初は決まった場所にいる
  • ご主人様と行動を共にする
  • おなじみの形は長方形
  • 和服を着ている
  • 裸にしてほしくない
  • 頼られる存在
  • とても大切に使う
    • スタジオに様々なお守りが登場。
    • ボージョボー人形は、手足を結ぶことによって願い事が叶うお守り。今田・フットボールアワー岩尾らの「ブサイク組」は、某番組のスタッフが恋愛成就したという話を聴いた瞬間、台に置かれていたその人形を奪い取る。
    • 勿論スッキリおまもりも登場。「モヤ除け」です。
    • この後、パネラーはこのお守りを身につけてサプリ問題に取り組んでいた。
  • モノサプリ
    • 中野「アニキー アニキー」 伊東「マッチせたな(待たせたな)」 …ということで、今回は歌ではなく、ゲストの渡辺のギャグのダジャレ。

  ─
│            │
  ─    ┼
    │        │
  ─
「5+1」 マッチ2本動かして答えを出して下さい
ただし、マッチを折ったり立てたりは×

    • 今田に「デブハゲメガネ」と言われる竹山
  • IQミラーまちがい7
    • 今回は、サプリくんらが温泉(混浴)へ。マスター伊東や中野秘書、石ちゃんなども登場。
    • スッキリジュースは竹山の手に。
    • 竹山本人曰く、「髪が薄い」のではなく「ツムジが大きいだけ」。
  • Q1
    • IQヶ丘のサプリ展望台から除いた風景。

昼見える: 寺 門 京
夜見える: 蔵 戸 市
「田」はどっち?

  • IQラプリ
    • おしりビンタマシーン2006が登場。って旧式と全然変わらないじゃないか^^;
    • 1回戦は石塚がミス。2回戦は今田がミス。
  • Q2

A(左上に●): 7 5 3 2
B(中央上に●): 6 4
C(右上に●): 9 8
「1」はA・B・Cどこに入る?

    • レギュラーの今田・石塚は2人とも不正解。ぜひ正解してほしかった。
    • 竹山以外全員スッキリの判定(竹山ボタン押し忘れ?)。
    • 今田は「No.1クイズ番組」と絶賛。シンプルながら良問。
  • Q3
    • 『THE有頂天ホテル』のパーティーに、スパイ00Qが登場。今回はスパイというか、パーティーの警護=SP役。
    • マスター伊東を暗殺しようと企む人物から暗号文が届く。

暗号文 青い植木 こけし企画 スソ差し出せ
まぎれ込んでいる犯人は?
岸田 坂田 今田(w

    • 『THE有頂天ホテル』にはマスター伊東以外にも、今回のゲスト・YOUが出演。
    • 「すそさしだせ」の「だ」だけを見て、犯人だと決め付けられた今田って…。
  • 今回の成績(○×は正誤であり、スッキリ・モヤッとの判定とは異なります) ※サプリ文字、みんなdeサプリを除く。
会員(No.) Q1 Q2 Q3 正解数(率) 不正解数(率)
今田耕司(001) × × 5/7(71.4%) 2/7(28.6%)
石塚英彦(002) × × × 4/7(57.1%) 3/7(42.9%)
YOU(019) × × × × 3/7(42.9%) 4/7(57.1%)
竹山隆範(067) × × × × × × 1/7(14.3%) 6/7(85.7%)
岩尾望(フットボールアワー)(116) × 6/7(85.7%) 1/7(14.3%)
後藤輝基(フットボールアワー)(117) × × 5/7(71.4%) 2/7(28.6%)
加護亜依(188) × × × × × × 1/7(14.3%) 6/7(85.7%)
渡辺正行(211) × × × × 3/7(42.9%) 4/7(57.1%)
磯山さやか(212) × × 5/7(71.4%) 2/7(28.6%)
  • 今回のサプリの個人的なランキング(ネタバレあり)
1位 A:7/5/3/2。B:6/4。C:9/8。「1」は? 小学1年で習う基本事項なのにこんなに難しい問題になるなんて。素晴らしい。
2位 昼:寺/門/京。夜:蔵/戸/市。「田」は? ネタも使いまわしっぽいけど、寺⇔蔵、門⇔戸などの対比がよく出来ていた。
3位 一+十+丁+戸+可+吹=2文字 「吹」の使い方が凄い。2文字目は一部回転ありだけど、意外な字が出来て面白かった。
4位 青い植木 こけし企画 スソ差し出せ 暗号文自体はうまくできてるんだけど。「警護=SP」のくだりは全く関係ないのね。
5位 「5+1」マッチ2本動かして答えを出せ IQサプリの中では基本中の基本問題かと。

今回は特別にモヤッとするようなサプリはなかったような気がします。