2006年1月14日放送分

20歳になってスッキリ!ダブル40歳もモヤッと解消!成人式スペシャル!!」。

  • オープニング
    • ウエンツ瑛士(1985年10月8日生まれ)・大沢あかね(1985年8月16日生まれ)・中川翔子(1985年5月5日生まれ)の3人が新成人。
    • 今田耕司(1966年3月13日生まれ)・松本伊代(1965年6月21日生まれ)はダブル40歳(何だそれ)。
    • (余談だけど)ウエンツと大沢はNHK教育天才てれびくん』の元テレビ戦士。
    • 各パネラーの20歳頃の写真を紹介。高橋英樹⇒カッコイー! 石塚⇒痩せてる! 今田⇒この頃はモテた?! 伊東(マスター)⇒悪い目つき…
  • 早押しサプリ文字
    • 「H」の文字と甘栗が描かれたサプリ文字に、ウエンツ「エッチ栗」、今田「スケベ栗」と、とんでもない答えが連発される。
  • みんなdeサプリ
    • 愛知県名古屋市立千代田橋小学校168名の皆さん。
    • 小学生らに「ウエンツー!!」と名前だけ呼ばれて放置される、かわいそうなウエンツ。
    • 松本に「何で今日(小池)徹平君いないの?」と言われてしまうウエンツ。
  • 合体漢字

一+八+十+子+言+女=2文字

    • 答えが「女子十二一言(女子十二楽坊?)」になってしまった、ショコタンこと中川。
  • Q1
    • 40歳で独身のまま2006年を迎えた今田にマスター伊東がお見合いをセッティング。

ヒント:体の一部です。 *ヒントを頼りの答えてね。
チャームポイントはどこ?

    • 今田・伊東が感じる女性の魅力は、共に「二の腕」らしい。
  • サプリdeだ〜れ?
  • 江戸時代末期の日本生まれ
  • 室内でよく見かける
  • 海外にもいる
  • 日本ではお正月に人気
  • 大きさは30cmくらい
  • 仕事は「座って待っている」
  • 特技はハンドパワー
    • 般若のお面木彫りの熊だるまこけし色紙に相撲取りの手形汚れた座敷童子などの珍解答が続出。
    • スタジオに登場したカラフルな招き猫を新成人にプレゼント。
    • の招き猫⇒ジャッキー・チェンのような女優になりたい中川
    • ピンクの招き猫⇒祖父に「野球選手以外なら交際可」と言われた大沢
    • 黄色・金色の招き猫⇒クレジットカード詐欺に気をつけたいウエンツ
    • 黒の招き猫⇒前厄の今田
    • 白の招き猫⇒松本(番組上プレゼントシーンはカット。。。)
    • スッキリ招き猫モヤッと招き猫が登場。が、今回は批判浴びまくり。
  • モノサプリ
    • 中野「♪インヘブン! モヤッとしないで〜 ペンインヘブン! スッキリしてね〜サプリ!」(松田聖子天国のキッス」の替え歌)
    • 今回も2代目紙田聖子は今田にツッコまれていました。

「十七」に四角を1つ書き加えて「立派な男」にして下さい!!

    • 今田・石塚は即答でした。

寝ている間に「あめだま」が降ると「雪国」になっている都道府県は?

    • ヒントを出そうとして「A・M・A あめ(正しくは、A・M・E)」と、間違って歌ってしまうはなわ
    • はなわ♪あ〜だから山口県♪ウエンツはいつも やま(山)ほどグチ(口)ばかり!!
    • 今回もはなわ目掛けて大量のボールが飛びました。
    • 中川は「アメがぶつかって鼻血が出た中野アナ」を描くのに必死で答えられず。
  • Q2
    • まいう〜サプリ。石塚がウエンツの成人を祝いレストランへ。

壁に〃 窓に() 床に○ 天井にヽ
このレストランに隠されているおすすめの一品とは何?

    • 新成人の3人全員が正解。
    • ウエンツ「2006年の終わりの頃には今田さんの席は僕のものですね!」 今田「そんな!バカな?!契約はまだ残っているはずだ!」 って、何このミニコント^^;
    • 何故かマスター・秘書だけに天丼が用意される。
  • IQミラーまちがい7
    • 今回はサプリくんらによる雪山登山が問題。
    • 大沢あかねがモヤッとジュースを飲むことに。
    • ウエンツがパーフェクトリーチ。

朝礼 遠足 給食
この中で昇段試験に受かった作品はどれ?

    • ここまで順調だったウエンツだが、問題VTR明けの一言は「全然わかんない…」。
    • ウエンツ、結局パーフェクトスッキリならず。
  • 今回の成績(○×は正誤であり、スッキリ・モヤッとの判定とは異なります) ※サプリ文字、みんなdeサプリを除く。
会員(No.) Q1 Q2 Q3 正解数(率) 不正解数(率)
今田耕司(001) × × × × × × 2/8(25.0%) 6/8(75.0%)
石塚英彦(002) × 7/8(87.5%) 1/8(12.5%)
ウエンツ瑛士(017) × 7/8(87.5%) 1/8(12.5%)
松本伊代(114) × × × × 4/8(50.0%) 4/8(50.0%)
高橋英樹(134) × × × × 4/8(50.0%) 4/8(50.0%)
大沢あかね(168) × × × × 4/8(50.0%) 4/8(50.0%)
中川翔子(209) × × × × 4/8(50.0%) 4/8(50.0%)
清水圭(210) × × 6/8(75.0%) 2/8(25.0%)
  • 今回のサプリの個人的なランキング
1位 寝ている間にあめだまが降ると雪国になる都道府県 IQ都道府県には珍しく、よく出来たサプリだと思った。前回の応用問題ですが。
2位 「十七」に四角を1つ書き加えて立派な男にして 出題中に答えが分かってしまったけど。透かして見える紙であることが前提なのね。
3位 一+八+十+子+言+女=2字熟語 回転するパーツがあるけど、まあ普通の問題かなと。
4位 壁に〃 窓に() 床に○ 天井にヽ これは「天井にヽ」というところだけを切り取ってサプリ文字で出題すればよかったかと。
5位 朝礼 遠足 給食 昇段試験に受かったのは? 受かる⇒合格という言い換えは以前モノサプリにありましたな。サルヂエの問題みたい。
6位 ヒント:体の一部です。*ヒントを頼りの答えてね。 文の前半が無意味だった事と、「頼りに答え手ね」という文法無視の(r