IQサプリ関連番組等リスト

IQサプリ関連の番組等のリスト。

番組・タイトル 内容
IQエンジン フジテレビのクイズ番組。IQサプリの比較対象の一つ。IQサプリのようにひらめきやとんち問題が多く出題されるが、番組のテイストは全く違っている。
あいのり フジテレビの恋愛バラエティ。サプリ会員の今田耕司ウエンツ瑛士が進行役として出演。IQサプリ「合体漢字」の解答VTRでは、ラブワゴンも登場した。
1リットルの涙 フジテレビのドラマ。IQサプリ「第4回芸能界IQランキング大決定スペシャル」では、火9「1リットルの涙」チームとして、陣内孝則(池内 瑞生)、沢尻エリカ(池内 亜也)、成海璃子(池内 亜湖)が出演した。
いつかまた逢える フジテレビのドラマ。今田耕司が出演していた。IQサプリの問題VTRに登場するが、キスシーンはカットされる。
一休さん NETテレビ(現:テレビ朝日)のアニメ。「とんちマスター愛休さん」としてパロディされる。
インディ・ジョーンズ 冒険映画。「IQ TREASURE HUNTER 失われた財宝」のパロディ元と思われる。
海猿 フジテレビのドラマ。又、フジテレビ・東宝制作の映画。IQサプリIQサプリドラマスペシャル!夏の陣!!」にドラマチームで出場し、伊藤英明(仙崎大輔)加藤あい(伊沢環菜)が出演した。残念ながら結果は最下位に終わった。又、映画の宣伝として、佐藤隆太(吉岡哲也)が問題(サプリdeどっち?)を出題したことがある。
おかあさんといっしょ NHK教育テレビの教育番組。IQサプリでは、「弘道お兄さんといっしょ 頭のスッキリ体操」として佐藤弘道が脳がスッキリする体操を指導した。
火曜サスペンス劇場 日本テレビの2時間ドラマ(現:ドラマコンプレックス)。IQサプリでは「土曜IQサスペンス劇場」としてパロディされる。
元祖!でぶや テレビ東京のバラエティ。石塚英彦とパパイヤ鈴木が「まいう〜コンビ」としてIQサプリでも共演。IQサプリ石塚英彦がスタジオ出演を欠席した際は、パパイヤ鈴木が代理出演した。
がんばっていきまっしょい フジテレビのドラマ。IQサプリIQサプリドラマスペシャル!夏の陣!!」にチームで出場し、鈴木杏(篠村悦子)、錦戸亮(関野浩之)が出演した。
危険なアネキ フジテレビのドラマ。IQサプリ「第4回芸能界IQランキング大決定スペシャル」では、月9「危険なアネキ」チームとして、伊東美咲(皆川寛子)、釈由美子(北村さおり)、平岡祐太(中村拓未)が出演した。
クイズ!ヘキサゴン フジテレビのクイズバラエティ(現:クイズ!ヘキサゴンⅡ)。「モノサプリ」に「恋のヘキサゴン」として『ヘキサゴン』の番組キャラクターが登場。キャラクターの声やナレーションも、本家の田中真弓が担当。
甲虫王者ムシキング アーケードゲーム。「IQミラー」に登場した。
こちら葛飾区亀有公園前派出所 フジテレビのアニメ。「IQミラー」に登場した。
サルヂエ 日本テレビ(中京テレビ)のクイズバラエティ。IQサプリの比較対照とされることがある。IQサプリでは、乙葉がゲストの回に、夫の藤井隆(サルくん)が出演しているということで『サルヂエ』の話題が挙がった。
GTO フジテレビで放送されていた学園ドラマ。「GTN(Great Teacher Nakao)」と称してパロディが放送された。
島田検定SUPER TBSのクイズバラエティ。『島田紳助の国民的潜在能力検定PQテスト』という特番が原型で、PQ(潜在能力数値)を扱う。単発特番後、『島田検定!国民的潜在能力テスト!』のタイトルで土曜20時にレギュラー放送を開始するが、視聴率などの不振により内容とタイトルをリニューアルした。司会の島田紳助は、人生で勝利するのはIQではなくPQの高い人間だと断言している。IQサプリへの強いライバル意識が伺えたが、番組は終了。
水10!ワンナイR&R フジテレビのバラエティ番組。IQサプリのパロディコント「沖縄TV 琉球サプリ」が放送された。司会はガレッジセール扮する「ギノ&マンタ」。解答者は雨上がり決死隊・宮迫と、沖縄県民の方々。「琉キューブ」「合体漢字」「ぎのわの琉Q都道府県」など本家IQサプリのコーナーをパロディしたが、どれも答えは理不尽なものばかりであった(島民の方々はなぜか全員正解)。また「琉Q都道府県」では、本家「IQ都道府県」に出演しているはなわが、「ぎのわ」としてサプリを出題した。モヤッとボールの代わりに、「ゴヤッとボール(見た目はただのゴーヤ)」を用いる。
スローダンス フジテレビのドラマ。IQサプリIQサプリドラマスペシャル!夏の陣!!」にチームで出場し、妻夫木聡(芹沢理一)、深津絵里(牧野衣咲)、広末涼子(小池実乃)、藤木直人(芹沢英介)が出演した。
全日本フィギュア選手権2005 フジテレビ系列で独占放送されたフィギュアスケート日本選手権大会IQサプリのエンディングでは、これにちなみ「スベってもOKなので、どしどしご応募下さい」とナレーションがあった。これは余談であるが、IQサプリの裏番組に『フィギュアスケートグランプリファイナル世界一決定戦(テレビ朝日)』が放送された際には、当日のIQサプリラテ欄に「ミキティ」の文字が載せられていた(本来「ミキティ」はフィギュアスケート選手の安藤美姫を指すが、この日IQサプリにゲスト出演していた藤本美貴の愛称でもある)
ダウンタウンのごっつええ感じ フジテレビのバラエティ。今田耕司が出演していた。IQサプリでは、フリップを使ったコーナーや、「放課後電磁波クラブ」などの話題が挙がっている。
タモリのジャポニカロゴス フジテレビのクイズ番組。ジャポニカロゴスのSPでは、マスター伊東四朗が登場し、サプリ文字を1問出題した。
ちびまる子ちゃん フジテレビのアニメ。「IQミラー」や「サプリde日記」にも登場している。
テスト・ザ・ネイション テレビ朝日の特番。「IQ」を扱っているため、IQサプリの比較対象の一つとなっている。
電車男 フジテレビのドラマ。IQサプリドラマSP夏の陣やペアSPにチームで出場した。またIQサプリでは「IQ男」というパロディが登場した。
トリビアの泉 フジテレビのバラエティ。番組開始当初、なぜかIQサプリの比較対照とされた。「トリビアの種」では、「母と娘が第一印象だけで男性のタイプを選ぶとき一致する確率は□(およそ14)%」という実験企画で、「IQサプリ」のAD・植木栄太郎の顔写真が使用された。
とんねるずのみなさんのおかげでした フジテレビのバラエティ。伊東四朗が「食わず嫌い王決定戦」に出演し、新番組「IQサプリ」を宣伝。過去に番組に登場したサプリの一部も出題された。
Ns'あおい フジテレビのドラマ。問題VTRに登場し、石原さとみらがクイズを出題した。
ナインティナインのオールナイトニッポン ニッポン放送の深夜番組。コーナー内で、稲川淳二が「マジカル頭脳パワー」だと思ってみていた番組がよく見ると「IQサプリ」だったというネタや、ウエンツ瑛士とモヤッとが盛り込まれたネタなどが紹介された。
脳内探検クイズ!ホムクル TBSのクイズバラエティ(旧:探検!ホムンクルス〜脳と体のミステリー〜)。IQサプリの比較対照の一つ。
24 海外ドラマ。主役のジャック・バウアーの声を担当している小山力也が、IQサプリのナレーションを務めることがある。
爆笑問題バク天 TBSのバラエティ番組。IQサプリの裏番組であった。「IQサプリ」とライバル関係にあったため、互いの番組をネタにした発言などがよく見られた。『バク天』ロケ企画の街頭インタビューで、TBS川田アナが「土曜7時は何を見ていますか?」「バク天とかIQサプリとか…」などの発言をした。IQサプリのエンディングで、BGMに「Goldfinger'99」が流れ、「思わず『フゥー!!』と叫びたくなる良質の問題を…」とナレーションがあった(『バク天』準レギュラーのレイザーラモンHGを意識したもの)。フジテレビ『めちゃイケ』にレイザーラモンHGが登場した回では、HG、ナインティナイン・岡村らが『バク天』の番組セットを前にして「土曜7時はバク天」と他局(裏番組)の宣伝をしていた(直後、ナインティナイン・矢部が「フジテレビではIQサプリ。スッキリ」とモヤッとボールを投げながら『IQサプリ』の宣伝をした)。『バク天』の企画で、レイザーラモンHGが「ハードゲイサプリ」と題してクイズを出題していた。IQサプリでは、今田耕司山崎邦正レイザーラモンHGのギャグ「フォー!」をパクった。
はねるのトびら フジテレビのバラエティ。コントで、コンビニに現れたロバート・秋山扮する森乃進が、IQサプリを気取ってクイズを出題。店員のインパルス・堤下の態度が気に入らなかったのか、森乃進は堤下に「モヤッと!モヤッと!」と叫びながら商品を投げつけた。
ハロー!モーニング。 テレビ東京のバラエティ。ハロー!プロジェクトメンバーが「スッキリ」もしくは「モヤッと」と言って「それは他局の番組です」というツッコミのテロップが入ったらしいが、詳細不明。
ビビる大木のオールナイトニッポン ニッポン放送の深夜番組。コーナーで、IQサプリに関する川柳が詠まれた。
ひらめ筋GOLD 日本テレビのバラエティ。IQサプリの裏番組であった。メインとしてスーパードッジボール・Dリーグという企画が行われている。IQサプリのエンディングでは、「ドッジボールをするのと同じほど楽しいサプリ…」というナレーションがあった。
PRIDE フジテレビが主催・録画中継していた総合格闘技IQサプリではPRIDEのパロディをクイズにしたり、立木文彦や選手コールのレニー・ハートによるナレーションを行ってきた。が、2006年6月にフジテレビが主催者のDSEとの契約を全面解除してしまったため、フジテレビ内でPRIDEに関するネタはタブー視されるようになった。
マジカル頭脳パワー!! 日本テレビのクイズバラエティ。10年以上前に放送は終了しているが、IQサプリの問題が「マジカル」と酷似していると、比較対照の1つとなっている。また、IQサプリでは、『マジカル』レギュラーの所ジョージの出演交渉をするサプリが登場した事もある。サプリ会員の今田耕司は、『マジカル』の後期レギュラーでもある。
マツケンサンバ 松平健の楽曲。「IQミラー」では、これを元にしたアニメ問題が登場する。
名探偵コナン 日本テレビ(読売テレビ)のアニメ。IQサプリ「IQ探偵少女物語 名探偵加恋」では、タイトルロゴをパロディしている他、『コナン』で使用されている楽曲が作中に登場している。
めざましテレビ フジテレビの情報番組。現秘書の中野美奈子、前秘書の小島奈津子も出演していた。IQサプリでは「きょうのわんこ」のパロディ「こんやのわんこ」が登場する事がある。「モノサプリ」では、『めざまし』の1コーナー「元気のミナもと」に倣って「ミナコのサプリのミナもと」というヒントコーナーが設けられた。ペアSPには小島奈津子高島彩ペアで参戦した。
めちゃ2イケてるッ! フジテレビのバラエティ。IQサプリの放送後、(CMを挟まず)19:57から放送される。IQサプリのエンディングで、「めちゃめちゃスッキリ」とナレーションがあることも。「サプリdeだーれ」では、FUJIWARAの原西が『めちゃイケ』の企画でお馴染みの「○○祭り」ダンスを披露した(この時はラーメンを食べて「モヤモヤ祭り」)。『めちゃイケ』でレイザーラモンHGがゲスト出演した回には、裏番組の『バク天』を宣伝してしまう(その直後ナイナイ・矢部が「IQサプリ」も宣伝したが)。IQサプリSPの「モノサプリ」では、放送時間が20時(通常なら『めちゃイケ』が放送されている時刻)を過ぎたということで、少しだけ問題ナレーションを行った。
もしもツアーズ フジテレビの旅バラエティ。番組開始当初からウド鈴木による番組の締めでクイズが出題されていたが、サプリ会員のウエンツ瑛士(WaT)がゲスト出演した回から「ウドQサプリ」としてコーナー化。が、出題されるクイズはゲストたちから毎回批判を浴びていたため、後に「ウドQサッパリ」に改題される。また『もしツア』では、ウド鈴木伊東四朗(映像での出演)の共演も実現した。IQサプリのエンディングでは、「ウドQサプリよりも上質なサプリ…」というナレーションがあったことも。問題にスッキリすると、なぜかモヤッとボールを投げるような動作をして「ウッキリ」という。
世にも奇妙な物語 フジテレビのオムニバスドラマ。ペアSPには「世にも奇妙な物語」チームが参戦し、その回では「世にもサプリな物語」と称してサプリが処方された。また『世にも』15周年SP内「イマキヨさん」の冒頭では、主人公の家のテレビに「IQサプリ」映像が映し出されていた事がある。
リチャード・ホール フジテレビのコントバラエティ。コント「パンダプロデューサー」で、動物ネタの好きなパンダP(アンタッチャブル・柴田)が『IQサプリ(サイQサプリ?)』に動物企画を通そうとした。
ローレライ フジテレビ・東宝制作の映画。IQサプリ「第3回芸能界IQランキング大決定スペシャル」では、ローレライチームとして、ピエール瀧(田口徳太郎)、鶴見辰吾(大湊三吉)、柳葉敏郎(木崎茂房)が出演。見事優勝した。
笑っていいとも! フジテレビの生放送バラエティ。はなわが「テレフォンショッキング」に出演した回では、「IQ都道府県実行部」から、「はなわだけに花輪で」と書かれた花輪が送られた。
ワンピース フジテレビのアニメ。「IQミラー」に登場した。