「はなわのIQ都道府県」リスト

はなわのIQ都道府県】
はなわ都道府県に関するなぞなぞを歌で出題するコーナー。解答後、問題とはなわの態度に不満を持った解答者達が、はなわにモヤッとボールを投げぶつけるのが定番となった。特番では、長野県の野沢小学校へ出張、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンからの衛星中継、ライブハウスでの演奏等を行った。また、同局『水10!ワンナイR&R』内のパロディコント「沖縄TV琉Qサプリ」では、「ぎのわの琉Q都道府県」として本家はなわ扮する「ぎのわ」が出演した。曲は、はなわのセカンドアルバム「ハナワパック」にも収録。歌サプリ。

IQサプリで放送された「はなわのIQ都道府県(歌サプリ)」問題をまとめました。地方ごと都道府県別にまとめてあります。新作が発表され次第随時リストに追加していく予定です。(以下ネタバレ)
2006年9月23日現在40/47都道府県制覇。
残り7都道府県(福島・神奈川・愛知・岐阜・大阪・鳥取・福岡)。
※05.01.08放送分問題は、問題中に複数の都道府県が登場しますが、北海道のみをカウントしています。
※括弧内は登場回数。

都道府県   問題 放送年月日
北海道(2) ※例題 そこの人たちはとってもほがらかでいつも癒されてる なぜなら通るだけでホッとする 大きな道路があるから ここがどこだかわかるかな?ヒントは「ホッとする大きな道路」 04.09.04
  静岡・兵庫・愛知・北海道・埼玉・千葉 この中で仲間はずれはどれ? 05.01.08
青森県(1) 釣りが大好きなのに「いつもあるものを忘れてしまう」県はどこ? 05.01.15
岩手県(1) いつも「おめでとう」と言われたい人が多い都道府県は? 05.01.29
宮城県(2) 浦島太郎が行ったあの城からドラゴンが消えるとどこの都道府県? 06.04.22
  眉の間からメェ〜と鳴き声がする都道府県はどこ? 06.05.06
秋田県(1) あたまに木を生やす都道府県? 06.05.13
山形県(1) 矢がまっすぐに飛ばないアーチェリーの苦手な都道府県は? 04.11.20
福島県(0)    
東京都(1) 「京都の質問」ばかりしている人が多い都道府県は? 04.09.25
神奈川県(0)    
埼玉県(1) 負けたサインをぐちゃぐちゃにする都道府県はどこ? 05.09.10
千葉県(1) キツネとタヌキが変身出来ずに舌打ちばかりしている県とは? 05.02.05
  「シッポ」をつけると枯れて秋模様になる都道府県は? 06.09.23
茨城県(2) 息の中から花のいい香りがする都道府県はどこ? 05.07.02
  草の次は土に成る都道府県はどこ? 05.10.15
栃木県(1) 林の中ではげむと力が邪魔になる都道府県は? 06.02.04
群馬県(1) カレーの具ばっかり食べる都道府県は? 05.03.12
山梨県(1) いわが石になりスミが灰になる都道府県はどこ? 06.02.18
新潟県(1) 銀メダルを他の県に獲られてしまう都道府県はどこ? 06.03.25
長野県(1) 「バナナ」が「バノノ」と言われる都道府県は? 04.09.25
富山県(1) 寝ていたETが起きる都道府県はどこ? 05.12.17
石川県(1) 岩の中にツノの生えた動物がいる都道府県は? 05.02.26
福井県(1) 最後は得意のあのパンチでKO!!その自慢のいい拳をもつ都道府県は? 05.01.22
愛知県(0)    
岐阜県(0)    
静岡県(1) シッポを抜くとおとなしくなる都道府県はどこ? 05.07.30
三重県(2) 三千里が短くなる都道府県はどこ? 05.09.03
  「目の中に愛がある」人が多い都道府県はどこ? 05.09.17
大阪府(0)    
兵庫県(1) ※例題 そこではみんな驚いてばかり みんな大声を上げている びっくりしすぎて体も固まる 悲鳴を上げても動かない ここがどこだかわかるかな? ヒントは「驚いて動けない」 04.09.11
京都府(2) 毎日「豆腐」ばかり食べている人が多い都道府県は? 04.09.11
  「と」を取るとみんなが「怖がる」都道府県はどこ? 05.06.04
滋賀県(3) 「1、2、3、ケン」「2、2、3、ケン」とかけ声が変わっている都道府県は? 04.11.27
  みんなが「杉(すぎ)」の木の上にいる都道府県はどこ? 05.07.09
  テストの間にある虫が入ってきてジャマをする都道府県は? 05.08.20
奈良県(1) 「シッポ」を付けるとクサくなる都道府県は? 05.03.05
和歌山県(1) 岡山県に小さい川が流れて変身する都道府県は? 05.12.03
鳥取県(0)    
島根県(2) スイッチONにすると闘魂(とうこん)になる都道府県はどこ? 05.05.14
  死体の役を目指して死んだフリをする都道府県は? 06.03.11
岡山県(1) 大きな山とこっそり隠れた小さな山がある都道府県はどこ? 05.06.11
広島県(1) ※例題 そこには最強の男がいる みんな奴を恐れてる ケンカに負けたことなんてないんだ そいつの名前はヒロシくん ここが何県かわかるかな ヒントは「強いヒロシくん!」 強いヒロシくんはケンカに負けない 文太さん風に言うと… 04.07.31
山口県(3) 不平不満や文句が山のようにたまっている都道府県は? 05.02.12
  寝ている間に「あめだま」が降ると「雪国」になっている都道府県は? 06.01.14
  仙台から「ほとけ様」が引っ越して出来た都道府県は? 06.05.27
徳島県(1) 年をとるとある動物になる都道府県はどこ? 05.08.13
香川県(1) イカが大きな石に変わりカニが大きなハ虫類になる都道府県は? 06.05.20
愛媛県(1) お殿様が美人のお嫁さんを探しに来る都道府県は? 05.02.19
高知県(2) ※例題 その県はとってもスポーツが盛ん みんないつも汗をかいてる でもよく見ると選手はいない みんな指導者ばかり ここが何県かわかるかな? ヒントは「指導者」 04.07.31
  矢口真里の背が高くなる都道府県とは一体どこ? 05.05.21
福岡県(0)    
佐賀県(1) 太陽の中にガケが見える都道府県はどこ? 05.06.18
長崎県(1) ぼくの名前は「はなわなおき」 「あ、はなわって本名なんだ!」よく言われる でも俺がこの県に来ると「なおきはなわさ〜ん」と呼ばれる ここが何県か分かるかな?何県か分かるかな? ヒントは「なおきはなわ!!」なんで名前を先に、先に叫ぶんだろう?みんな考えて下さい! 04.07.31
熊本県(2) 能あるものが4本のシッポを出して読書する都道府県はどこ? 05.05.28
  雲が晴れるとくっきり射的の的が見える都道府県は? 06.03.04
大分県(3) いつも他の県を呼びかけているさみしがり屋な都道府県はどこ? 04.09.04
  「でっかい刀を8本」持っている人が多い都道府県はどこ? 05.07.23
  「Y」を足すと「粉」になる都道府県はどこ? 06.02.11
宮崎県(1) みんなが大好きなその場所は
やっぱりいつも頭の上にある
ざっと4つの頭を見てみれば
きっとどこだかわかるはず
06.07.22
鹿児島県(1) 釜の中をタワシで一生懸命磨いている都道府県は? 05.05.07
沖縄県(1) 直径5メートルのフラフープ指輪のサイズが100号の都道府県はどこ? 04.12.18