2005年10月15日脳内エステIQサプリSP実況

当時、掲示板で行われたIQサプリSPの実況の様子をお送りします。

  • 放送直前(〜19:00)
GR3(管理人) ◆RSTPurGKgM->
IQサプリSP放送数分前age。
ウドQサプリがウドQサッパリに変わってましたw

久々のウドQサプリはウドQサッパリに名前を変えていました。今回の問題もサッパリな内容でしたねw
  • 放送開始・オープニング(19:00〜)
word ◆2697NJX/GU->
始まったーーっ! 

yuuji->
IQサプリフゥォォォォォォォォヽ(゜∀゜)ノォォォォォォォォォオ!!!!(関係なし 

GR3(管理人) ◆RSTPurGKgM->
>>6
ヨロシクです。

さあ、始まりましたよ。
今回はいつもと違って盛り上がった内容になりそう。
巨大レコード盤に載るゲーム系らしき新コーナーは一体…? 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
>>8
yuujiさんヨロシクです。
サプリ文字フゥォォォォォォォォヽ(■∀■)ノォォォォォォォォォオ!!!!

motos->
「汚いぞスタッフー!」あるぞw
(山崎邦正がいた)

ちなみに、本日のサプリ数は17w

この時の参加者は4名。まあまずまずの盛り上がりです。今回のパネラー・チームは以下の通り。

IQサプリチーム】今田耕司 石塚英彦 ウエンツ瑛士
【月9「危険なアネキ」】伊東美咲 釈由美子 平岡祐太
【火9「1リットルの涙」】陣内孝則 沢尻エリカ 成海璃子
【チーム貴理子】磯野貴理子 柴田理恵 中尾彬
【チーム高学歴】石原良純 眞鍋かをり 矢崎滋
【Wwith中澤姉さん】中澤裕子 加護亜依 辻希美
【チーム若手】スピードワゴン(井戸田潤/小沢一敬) ホリ まちゃまちゃ
吉本興業株式会社】山崎邦正 千原ジュニア 千原靖史

  • 合体漢字(19:13頃〜)
GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
つーか以前よりも何気にチーム数が多いような。いつもより盛り上がりそうね。

一+八+人+女+王=2文字熟語

word ◆2697NJX/GU->
あぁにがてなんだよな。

IQ=106なのにわかんねぇ・・・

word ◆2697NJX/GU->
やっとわかりました。
遅いですね。自分。

GR3@IQサプリ実況中->
>>23
いやいや、私も予告でこの問題見たときはそれくらい時間掛かりましたよ。

ここで正解発表。

word ◆2697NJX/GU->
っていうか一文字単独ってありなんだ。
ちょっとずるいような気がする。 

motos->
おおー投げてる投げてるw
  • 法則問題(19:20頃〜)
ニンテンドーDSサプリDSという架空の携帯ゲーム機が登場。

word ◆2697NJX/GU->
ゲーム好きに・・・か。
俺のことだな。
IQ=110

DSっぽいのキター 

GR3@IQサプリ実況中->
ニンテンドーDSインスパイヤw

法則は分かったけど…。 

yuuji->
「ブロック問題」
これはすぐにわかった 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
つーかHPに載せる時この画像作るのメンドイw
  • イラスト問題(19:28分頃〜)
GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
今田紀信www

ちなみにタンス=竿竹ですな。

ここでCMに入るのだが、何故か番組終盤で出題されるサプリ文字の予告が。

yuuji->
今のサプリ文字は・・・w

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
この問題のヒントは「めちゃイケ」かな?

大
831
示 ←予告サプリ文字

ここで正解発表。

word ◆2697NJX/GU->
答えでましたね。
めちゃいけの数取団を蜂みたいに・・・だとか書こうと思ったけど
うまく表現できなかった。

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
ブンブンブブブン
ウサギ ぶんぶん 1羽 ぶんぶん
タラコ ぶんぶん 2腹 ぶんぶん…。

motos->
( ToT)つ尸″白旗>さっきの問題
とりあえず、金の脳候補っと…

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
余談だけど裏の新番組・ヒラメ筋ゴールドに嶋大輔出てるw
数取つながりということで。
  • サプリdeだ〜れ?(19:33頃〜)
word ◆2697NJX/GU->
サプリDEだぁれ?
 人数多すぎてみんな立ってますね。

カルトQ ◆M3AhbgXHng->
「サプリdeだ〜れ」は苦手。(ioi)

yuuji->
>>50
オレも苦手;;

マジスス->
だぁれ、ごちゃごちゃしてるなぁ・・
このコーナーの楽しみはサプリグッズだけですw

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
私もこの「だ〜れ」は苦手分野…。

「だ〜れ」が苦手な実況参加者続出w そんなわけでスタジオの結果も…。

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
不正解者多すぎw

motos->
モヤ人数多すぎw
ワタシも分からんかった_| ̄|○

カルトQ ◆M3AhbgXHng->
ナント!! ( ̄◇ ̄ノ)ノ「花火」だったか〜

ふ〜む( ̄¶ ̄)なるほど〜

yuuji->
正解:花火
無理・・・orz

ここでやっぱり「モヤッと花火(手持ち)」が登場。

マジスス->
やりあがった・・
もやっと花火w 

motos->
モヤっと花火だってw 

word ◆2697NJX/GU->
小沢さん甘ーーーい!
うわぁーーっ
花火ーっ!!!!! 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
あま〜い!
モヤッと花火すげー。でも時価ってw

ここで更に壮大なスッキリフラワー花火(打ち上げ)の中継VTRが。

yuuji->
東海林さん、でたーーーーw 

カルトQ ◆M3AhbgXHng->
出た!東海林のり子レポーター。 

motos->
しょーじのりこキターーーーー 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
おなじみ東海林のり子www
スッキリフラワー花火楽しみw 

word ◆2697NJX/GU->
東海林さんキター
何回かでてますよね、東海林さん。
あのスクープっぽいやつで。

東海林のり子フィーバーw そして某NHKの番組っぽいVTRが…。

マジスス->
スペシャルだからこういう余分な金の使い方も許すとしようw
結構楽しみ・・ 

motos->
プ●ジェクトXw 

yuuji->
打ち切りのプr・・・おっとw 

motos->
コレもしかしてVTR? 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
これなんてプロジェクトX?
打ち上げまで30秒。

ついに打ち上げ!が、しかし…、

motos->
スッキリキター 

yuuji->
花火文字みえねーw 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
スッキリ分かりにくいwww
( ・з・)つ⌒**モヤッとモヤッと! 

word ◆2697NJX/GU->
花火師さんスゲー
スローで見て改めてわかった 

カルトQ ◆M3AhbgXHng->
「ス」と「キ」は鮮明だけど、他の2文字は見えないよ〜! 

マジスス->
これさ、花火師にサプリ問題出して、気分がスッキリした時に発射ボタン押させたら壮大で面白かったかもw

なんか出題中よりも花火VTRの方が盛り上がってしまったw
なんと今回は長野県の小学校と中継が繋がっていました。

motos->
はなわ出張w 

word ◆2697NJX/GU->
さぁさぁIQ都道府県ですね。
小学校すごいですね。今はこんなことするんだ。
ま、自分中学生ですけどね 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
じゃあ答えは「長野県」だな(ぇ

どーでもいいけど全角の「IQ」がいやらしい文字に見えたorz 

yuuji->
おもったw 

マジスス->
>>GR3
IQがいやらしい文字←IQ天才塾ですね! 

すまん。小学生が使用していたIQ都道府県のプリントの「IQ」(全角)が、どうしてもあの文字にしか見えなかったものでw

カルトQ ◆M3AhbgXHng->
草の次が土に成る……何だろう? 

マジスス->
ヒント出しすぎじゃね?

はなわのコーナー、IQ都道府県の後釜狙いの「IQかくれんぼ」は見事にぽしゃったみたいっすね 

word ◆2697NJX/GU->
前にもこのパターンの問題あったな。
(解き方のパターンね)
やっと解けた 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
似た問題をこの掲示板で濡絵家濡絵魚石さんで出題してたかも。 

正解発表。しかし実況でもスタジオでも非難の嵐がww

motos->
合体漢字だったのかよ!(三村)
しかも微妙に違うし!

カルトQ ◆M3AhbgXHng->
ん〜、合体漢字のアプローチだったか…… 

word ◆2697NJX/GU->
一瞬、「城」って字になったとき、
「やった、宮城だ」
と勘違いしてしまった自分。

syuny->
ここの掲示板のおかげで「茨城」の文字がでてきました♪
  • IQミラーまちがい7(19:55頃〜)
なんとアニメ「ワンピース」とのコラボレーション問題。

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
ワンピースキター(AA略)
アニメ見てないけど。 

motos->
IQサプリvsワンピース… 

word ◆2697NJX/GU->
IQミラーでどのチームが残るかダービ−やりましょうよ。
どのチームだと思いますか? 

マジスス->
びこう
マジカルチェック→コナン
まちがい7→ワンピース 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
間違い探しなのにかなり本格的なアニメw 

motos->
高学歴チーム。 

word ◆2697NJX/GU->
声優さんそのままでちょっとうれしかった。

今田さんと石ちゃんがチャント自分達であてた。 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
モヤッと予想はハロプロ?のチーム。 

word ◆2697NJX/GU->
 自分もだといいなと思います。
 だって楽しいもん!

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
あ、予想外れたorz 

motos->
しかし、東映アニメ、よくこの仕事引き受けた(天晴 

マジスス->
なんか今回チーム分けいいね。
Wwith中澤姉さんとかチームキリコとかw 

motos->
あ、あっしも予想外れた_| ̄|○ 

word ◆2697NJX/GU->
だんだんぬけてってますね。
テリーさんかっこわる。

ダービー正解は「危険なアネキ」チームでしたね。

 自分もそう思う。個人的にはうれしい限り。 

アニメ中にモヤッとボールや今田・石塚メンバーを登場させるとは!今回は本当に東映さんGJでした。
  • 中間発表(20:02頃〜)
マジスス->
クイズ番組センサー反応
レギュラーチーム最下位発表の時
ショーバイの不正解音。

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
IQサプリチーム最下位かよww

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
さすがマジススさん、クイズ番組には詳しいですねぇ。

ヘェヘェヘェヘェヘェ(AA略)
まずは1回戦。

motos->
耳掃除しないってw

カルトQ ◆M3AhbgXHng->
マッチ棒クイズはピンと閃かないと、いつまで経っても分からない。。゜゜(´□`。)゜゜。 

yuuji->
マッチ棒「9」できた! 

word ◆2697NJX/GU->
 ってか、あのマッチ棒が耳に入るのは大仏様と自由の女神様ぐらいだと思ったり。 

マジスス->
マッチの答え。
=いつも通り変換です!

word ◆2697NJX/GU->
IQサプリチーム。
小芝居かよ。

ココで正解発表。そして第2回戦へ。

カルトQ ◆M3AhbgXHng->
今回は掛け算ときましたかー。

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
なっちゃん紙田聖子ww

yuuji->
これもできた>一本書いて国の名前 

カルトQ ◆M3AhbgXHng->
なるほど、瑞○の国か。納得。 

word ◆2697NJX/GU->
うちの母にあっさり答えられた。
悔しい。 

マジスス->
IQサプリ豆知識
はなわ都道府県初登場の時
モノサプリのコーナーで出た。 
  • みんなdeサプリ(20:15頃〜)
新コーナー。というかそんなことよりマジススさんのテロップミス情報が気になったりw

マジスス->
今テロップミスなかった? 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
マジカルシャウトのあぶり出しみたいのキター。 

word ◆2697NJX/GU->
新しいサプリ始まりましたね。 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
気付きませんでした。どんなミスだったでしょうか? 

マジスス->
みんなでサプリ攻略法
よ〜く見ると、運動場に引かれた線が見えるかもw 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
ウチの高校にも来ないかな(こねーよ

ヒント:CG加工(ぇ 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
夕食の為ちょっとまた席を外します。進行よろしく。 

ここから約20分ほど席を外してしまいました。すみません。

word ◆2697NJX/GU->
 うちの中学校にもこねぇかな。(無理だな。 

マジスス->
>>テロップミス
みんなでサプリタイトルコールの時
右上に一瞬、虹色カラーのSPタイトルが出ただけです。すません
編集時の消し忘れですね。
  • IQラプリ(20:22頃〜)
コチラも新コーナー。

マジスス->
今田さんは、ごっつええ感じの「ムチムチマシーン」を思い出したんじゃないかなw 

word ◆2697NJX/GU->
 いってらっしゃい。
うがっ!じぶんが一番にがてな「暗記」ジャンルだ。
ぐぁぁぁぁぁぁっ
山崎さんきたね。
ひっかからないかなぁーっ 

motos->
何気にゴリラ社長がいるw 

motos->
コレ完全にリラクゼーションコーナーじゃん>ラプリ 

マジスス->
>>リラクゼーションコーナー
各チーム一人ずつの協力だから、スッキリ数関係なさそうですね。 

word ◆2697NJX/GU->
あぁ、みんなダメだった。 

自分だけが成功しても他の人が間違えた時点で全員おしりビンタマシーンムチムチマシーンの攻撃を受けるのかよw で、結局3回の挑戦で1度も成功することなくコーナー終了。
  • 引っ掛け問題(20:28頃〜)
word ◆2697NJX/GU->
ついにきたなぁ。

見ただけでわかるわ。 

マジスス->
なんか壮大なひっかけサプリのにおい。。

そう、このサプリは単純な引っ掛け問題ではなかったのです…。そしてお馴染み山崎邦正の…、 

word ◆2697NJX/GU->
ひっかかった。
ぐぁっ、今わかった。 

motos->
「汚いぞスタッフ」キタ─────(゜∀゜)─────!!!! 

マジスス->
前のSPの「円はいくつ」系の問題だけど、
この大盛り上がり。。どんでん返し、そして山崎の「汚いぞスタッフ!」
好き。w 

サルスベリ->
やられました。気が付かなかった! 

word ◆2697NJX/GU->
>>155
 なんか「くだものでジュースをつくる」って問題のときバッチリ引っかかった。

motos->
>「汚いぞスタッフ」問題
答えは「1」だと思いましたw
だって、1画だからw 

yuuji->
禿しく同意w 

マジスス->
>>motosさん
線は辺にはならないかと。

最近はこういう2段階引っ掛けのパターンをよく見かけますな。
  • IQ探偵少女物語(20:32頃〜)
マジスス->
スッキリ
ヒントはケイサツに電話。 

yuuji->
これはすぐにわかた>怪盗モヤッと 

word ◆2697NJX/GU->
今頃わかった

ココで管理人GR3帰還。そしてスタジオではダブル山崎対決にw

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
ただいまー。
レコードの新コーナーと引っ掛け問題見逃したorz
あれ?柴田理恵、裏の「世界一受けたい授業」にも出ているぞ??? 

motos->
ケンカキタ─────(゜∀゜)─────!!!! 

マジスス->
山崎対決ワラタ

マジスス->
>>GR3さん
おかえりなさ〜い
プチ情報
柴田理恵はこの秋特番のゲスト出演NO1らしいです。。 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
( ・∀・)つ″Ωヘェヘェヘェヘェ
  • エンディング(20:41頃〜)
最後はIキューブ・サプリ文字の早押しです。

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
か サンタクロース き

分からんorz 

マジスス->
久しく良問だね。
かサンタき→かたたたき 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
子 ロバ 系

ってまた挟み込む系かよ。 

ここで全サプリが終了???

motos->
あれ、あと1サプリは? 

マジスス->
ジャグジーバスは問題として無理やりじゃないか?w 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
サプリ文字でIQ124ってかなり高いような。

結果発表クルー!!

終結果発表。が、IQサプリチームとチーム若手が同点の為、同点決勝のIキューブが出題される事に。

motos->
まさか、ラスト1サプリって… 

motos->
いよいよ、最後の大洗礼… 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
ザビエルのことかー!!!

全チームの最終成績発表と賞品の受け渡し。で、最後はいつものようにマスターの頭上に大量のモヤッとボールが降り注ぐのでした。
  • 放送終了後(20:52頃〜)
番組放送終了。お疲れ様でした。そしてこの後、紅白SP話題でも盛り上がったりw

マジスス->
さてと・・・
次回SPは紅白の裏か。

(前回言ってたことマジなんかな・・) 

motos->
しゅーりょー

motos->
>>177
どんなん内容なんですか(^^; 

yuuji->
おつかれさまー 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
オワタ。

紅白の裏ということは大晦日!?

皆さんお疲れ様でした。 

カルトQ ◆M3AhbgXHng->掲示板では初の試みでしたが、
わいわいがやがや、楽しませてもらいました。
皆さん、ありがとうございます。 

motos->
では、レビューを考えるとするか…

以上、motosこといかがにですた 

motos->
あっしも楽しめましたよ。
とりあえず、今回の金の脳はストレートに「汚いぞスタッフー!」問題にすべきかどうか… 

マジスス->
>>motos
前回の紅白スッキリ大会のOPでマスターが「評判がよかったら年末ぶつけます」
って言ってたので、今カレンダーみてみたら12/31が土曜日だんだよね。
今の人気だとアルかなと。 

サルスベリ->
時間があっという間に楽しくすぎました。ありがとうございました。 

motos->
ああそうでしたね。>大晦日
それで生放送だったらさらにエキサイティングになるかも。
携帯電話での連携もやりやすそうですし。 

カルトQ ◆M3AhbgXHng->
もしバッティングしたら、大晦日の夜はチャンネル争いになりそうー。 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
生放送SP面白そう!!是非大晦日IQサプリSPを!!
あと候補としては来年の27時間テレビとかww 

GR3@IQサプリ実況中 ◆RSTPurGKgM->
今年は25時間テレビ笑点の裏に大喜利コーナーぶつけたりしてたので
可能性としてはあるかもしれませんよねー。 

syuny->
個人的には今日あった新作サプリおもしろかったです♪(サプリdeラプリ、みんなdeサプリ)
サプリdeラプリはゴリラ夫妻の登場にちょっとビックリ。
>三角形の問題
いつものように引っ掛かってしまいました・・。
・・・今日のサプリはおもしろ要素たっぷりでした。
次回大型(?)企画があるって言っていましたが何か楽しみ。 

てなわけでこの日の実況は終了しましたとさ。